2007年12月27日木曜日

FM放送



 午前中にFM青森のドクターズ・コンサルティングという番組の収録を受けました。月曜日から金曜日の10:45からの10分くらいの番組です。夏、秋とこれまでも2回ほど収録しましたが、子供の矯正治療という同じテーマでは飽きられますので、今回は大人の矯正治療というテーマでしゃべらせていただきました。

 4回分の収録をいっきにしますが、途中電話が入り中断したり、休診日なのに患者さんが来たりして、なかなか収録も大変です。以前は歯の衛生週間でFMアップルウエーブで3度ほど話させてもらいましたが、こういった収録も随分慣れてきました。

 テレビに最初に出たのは、サッカーの神戸市中学選抜の一員として広島選抜と試合したときです。御影中学の先生に引率され、広島市の国泰寺高校で試合を行いました。メキシコオリンピックの主将である八重樫茂生が解説で、広島の地元放送局で放映しました。録画でしたので、宿舎でみんなと見た記憶がありますが、ゴールキーパとして絶好調の試合で、完封に押さえることができ、0対0のドロー試合でした。

 次にでた?のは、鹿児島大学にいた当時、離島診療で3か月ごとに十島村という、鹿児島と奄美大島の間にある吐噶喇列島を歯科巡回診療に行ってたときです。NHKの全国放送の収録で、30分ほど離島歯科診療の話をしました。当然、放映されると思い、家族にも話していたのですが、放映では一切カットされ、大恥をかいた記憶があります。NHKというのは随分たくさん撮って編集するのだなあと思いました。その後、矯正の話は、鹿児島放送や青森放送でもしましたが、放送時間の関係で誰も見ていません。

 今回の話も知人の歯科医から、頼まれてたものです。当初は一回のみということだったのですが、こう何回も話すとなると、ネタも切れてしまいますし、宣伝と思われるのもいやですので、次回からは誰かに振ってみたいと思います。

 写真は日本テレビの夏名アナウンサーです。ばっちり矯正装置が入っています。おそらくは治療期間の短縮を図ったのでしょう、セルフライゲーションブラケットのデーモンブラケットのようです。

0 件のコメント: