2008年4月29日火曜日

アルゼンチンタンゴ




アキ・カウリスマキの新作「街のあかり」を見ました。この監督の敗者三部作?の最後の作品で、『浮き雲』『過去のない男』に続くものですが、主人公がややかっこよすぎて、個人的には前の作品の方が好きです。ただこの監督の作品は独特で微妙な笑いがあり、目が離せません。この監督は実に変わった挿入曲を選択しますが、この「街のあかり」のエンディングで流れてきたのが、Carlos Gardelの「想いのとどく日」です。

私はタンゴなどあまり聞いたことがありませんでしたが、調べてみるとこのガルデルはアルゼンチンタンゴの父として有名で、没後70年たっているにも関わらず、人気が衰えないようです。ダンス曲としてのタンゴを曲として初めて歌ったようです。そういえばこの前見たスペイン映画「 ボルベール」でも彼の曲が歌われており、スペイン語圏内では今でも歌われているのでしょう。主人公の美人ペネロペ・クルスが好演していました。

その後、急にタンゴを聞きたくなり、「我が愛しのブエノスアイレス~バレンボイム、タンゴを弾く」 という作品をアマゾンで買いました。これは大正解で非常にいいアルバムで最近はずっと聞いています。そうすると今度はこの曲に収められているピアソラの「ブエノスアイレスの冬」という曲がかっこ良く思い、ピアノも引けないのに楽器屋で譜面を買ってきて、家内に練習させています。これが結構弾けるみたいで驚いています。ピアソラはさすがに名前は知っていましたが、この曲は知りませんでした。ピアノの動画をアップしますが、ギターもかっこよいので気に入った方は検索してみてください。ちょっと日曜洋画劇場のエンディングテーマの「So in love」に似ています。

インターネットをしていると、アキ・カウリスマキからピアソラといった連想が、そのまま情報として入ることができ、興味が尽きません。

0 件のコメント: