2011年10月23日日曜日

名古屋日本矯正歯科学会



 今週の火、水、木曜日の3日間、名古屋で開催された日本矯正歯科学会大会に参加してきました。弘前から名古屋までのアクセスは悪く、朝5時40分弘前発の電車に乗り、新幹線で名古屋に着いたのは、12時30分、その後、友人のいる三重県津市まで近鉄で1時間半、津に着いたのは3時ころでした。

 これまで日本の多くの県庁所在地を訪れましたが、失礼ですが、これほど寂れた町は初めてです。以前佐賀市を訪れたときも寂れているなあと思いましたが、それ以上で、繁華街の大門というところを歩きましたが、全く人通りはなく、店の7、8割は閉まっていました。5時ころに行ったせいかもしれません。近鉄津から友人の開業している隣駅の津新町まで歩きましたが、ほとんど店がなく、人通りもありません。市内の唯一の観光地津城跡を見ましたが、これがお城かと思うほどこじんまりしたところで、津藩32万石の城下町とは全く想像できません。おそらく戦前の空襲で旧市内のほとんどが焼失したことが原因と思われます。さらに交通網の発達により、大阪まで1時間半、名古屋まで1時間までと、大都市に近接していることも商業の低下を招いたようです。

 夕食は友人の歯科医院の隣の津ミートカシワギという肉屋さんの2階で焼き肉を楽しみました。この肉はさすが天下の松坂牛、ちょっと焼いてレアで食べても、甘く、柔らく、絶品のものでした。今年は、神戸で神戸牛のすごいのを食べましたが、それ以上のものでした。店作りは普通のお店ですが、津にはこういった隠れた名店が他に多くあるのでしょう。町は寂れていますが、こういった町こそ住めば、いっぱい面白いところがあるのでしょう。観光客にはまったく向いていません。

 次の日は名古屋に向かい、学会に出席してきました。学会自体はそれほど目新しいものはなく、主として最近のトレンドをキャッチするような場です。リンガル、インビザラインはやや頭打ち、矯正用インプラントも普及されすぎ、特に新しいものはありません。今回の学会で一番面白かったのはフェイシャルセラピストのかずきれいこさんの講演でした。以前にも矯正学会で講演があり、私は3度目です。かずきれいこさんは、以前からリハビリメークを提唱され、あざ、傷跡などに対するメークを積極的に大学病院などと連携して進めています。彼女の一番の魅力は、顔にただ痣がある、傷あとがあるというだけで、精神的に大きなハンディを負った人々を何とか元気づけたいという思いが、ひしひしと感じられます。私のような矯正歯科医も美に対するハンディを解消する役割を持っていますが、現実問題として顔にハンディを持つひとは、体が健康でも精神的には大きな負担を負っています。それをリハビリメークで人前に自信をもって立てるようになることは、本当に大きな意味を持ちます。こういった使命に対して彼女は全力で取り組んでおり、そのバイタリティーには頭が下がります。

 今回、彼女はかずきデザインテープという新たな武器を持ってきました。13年ほど前からニチバンに作ってくれと言ったけれど無理と言われたものが、ようやく完成したとのことです。従来のリハビリメークはファンデーションなどでカバーするものでしたが、このテープを使うことでリストカットの傷跡のように皮膚がでこぼこしているような状態でもテープを貼り、その上からメークをすることでほとんど目立たなくなります。小林製薬から「アットノン」という傷跡を減らす軟膏が非常に売れているようですが、こういった悩みをもつ方は多いと思います。まずテープ、化粧によりできる範囲でリハビリーメークを施し、化粧の限界を知った上、形成外科に紹介するとのことでした。口唇裂の患者さんでも、何も再手術しなくても化粧で十分にカバーできる症例は多く、うちの患者さんにも何とか、方法をお伝えしたいのですが、こちらにはリハビリメークをするひとはいないようです。大学病院の形成外科で指導者の養成を行ってほしいものです。

 帰りに名古屋の三越に寄った折、かずきれいこさんのお店が三越にあったので、店員さんにお話を聞き、テープを見せていただきました。すごいものです。試しに家内の手に貼ってみましたが、ほとんどどこにつけたかわからないほど薄く、その後、10時間後に家に帰り、剥がそうにも、どこにつけたかわからず、何とか水に濡らしてようやく剥がれたというものです。確実に1日中つけても問題はなさそうです。

 かずきさんも講演で言っていましたが、歳をとり、しわができてもかまわないのではないか、しわ、しみは美しい、それでもちょっと若返りたい、気分を明るくしたいのであれば、化粧をすればいい。アンチエイジングには、このテープは抜群な威力を発揮しそうで、今後日本初の新たなツールとして全世界に広まる可能性を持ちます。形成外科によるフェイスリフトという手術が、アメリカでは美容外科の主流で、究極の若返りということで多くの方が手術を受けています。これを手術なしで費用もかからずできるのですから、すごいことです。

 かずきれいこさんのテープにご興味のある方は http://www.kazki.co.jp/infomation/2010tapekit_lp/index.htmlを見てください。おかげさまで180万枚突破となっており、知らないのは私だけだったのでしょうか。三越の店員さんいわく、「使っている方は多いんですが、内緒にしているようです」。さもありなんです。

 写真上は、津城跡、下は名古屋城です。名古屋城の鉄筋の再建ものですが、それでも古くなり貫禄が出てきました。

0 件のコメント: