2012年4月17日火曜日

Google Map詐欺

















 本日、診療中にGoogle Mapから電話がきた。丁寧な女のひとの声で、Google Mapに登録するための案内をしているという。10分くらいお時間をいただき説明したいという。どういったことかと聞くと、Google Mapに診療所の詳しい案内を載せたいので、その手続きをしていただきたいとのことであった。10分も診療を中断してコンピューターの前に座っていられない、こちらから登録できないかというと、それも可能であるが、非常に難しいので一度説明をしたいとしつこく話してくる。ここで怪しいと感じ、そんなに面倒ならやめますと答えて電話を切った。

 その後、コンピューターで確認するとすでにGoogle Mapで当院の所在地は掲示されている。ところが以前の掲示にはなかったコメントというところに、患者さんの評価としてujsliuという方から「名医と聞き治療をお願いしたが、治療の際歯茎から2箇所の出血、口角が裂けてしまい出血など、 とてもじゃないが丁寧とは言い難い。」との悪評が載っている。当院は矯正専門で、一般歯科は一切していないので、こういったことはありえない。

 先ほど友人としゃべっていると、これは新手の詐欺で、まず電話でコンピューター上のGoogle Mapを開けさせ、そこに載っている悪評を先生に示す。その後、こういったコメントの削除を引き受けるとして、契約をせまるというものである。 
 
 最近は患者さんの口コミサイトが増えてきたが、こういった詐欺まがいのところが増えると、全く口コミが信頼おけないばかりでなく、新手の詐欺に利用されていることになる。これは悪質である。こういった口コミサイトの多くは匿名でコメントされるため、大方は全く信頼おけない。歯科ではデンターネットという口コミサイトがあるが、上位の診療所はすべてそうだとは言えないにしても、あまり患者さんの評判がよくないところ、患者さんが少ないところが並んでいる。自作あるいは業者による書き込みによるものだろう。

 こういったサービスは本来、病院選びの参考にするための便利なツールであるはずであるが、かえって混乱を助長するものとなっており、あれだけ個人情報についてうるさいのであれば、こういったサービスはもはや何の利益もないし、さらにこういった犯罪にも使われるのであれば、即刻廃止することを提案したい。むしろ患者さんを混乱されるだけのものとなっている。 

 正しい情報はやはり友人、知人などからの本当の口コミに頼った方がよさそうである。

0 件のコメント: