2014年1月13日月曜日

A-dec 500,300の感想




 寒い日が続きます。今年は雪が少なく、いい年だと思った矢先の大雪で、ぬか喜びでした。

 うちの診療室は、築40年以上の古いビルの3階で、冬季間は毎日、診療を終えると、大家さんに連絡して、水抜きをします。これをしないとえらいことになり、水道が凍結して、水が全く使えないことになります。過去に3度ほど経験しました。

 水道業者に連絡し、解氷用のヒーターを持ってきてもらい、水道管を温めます。こういった日に限って各所で水道管の凍結があるため、なかなか来てもらえません。歯科医院で水がないと、これは悲惨なことで、診療ができないことになります。

 8年前にアメリカのエーデックというメーカーの歯科用ユニット、診療台を導入したおかげで、水が全くない状態でも何とか、最低限の診療ができることになりました。このユニットは本体に3リットルのボトルを取り付けられ、タービン、エンジンなどのすべての機械の水をここから供給できます。仮に水道管凍結でも、大家さんのところから水をもらってきて、ユニットにつければ診療はできます。一度は水道の凍結で午前中、断水状態が続きましたが、トイレの水以外は何とか対応できました。

 さらにこのボトル給水の方法の利点は、タービンの故障が減ります。水道栓を開けると、水道管が古いせいか、汚い水が最初流れます。その一部、あるいは水垢がタービンのノズルを詰まらせることが度々ありました。私のところのタービンの故障の原因はほとんど、このせいです。これが浄水などきれいな水を使うことでほとんどなく、タービンの故障はここ8年、一度もありません。ちなみにタービンは国産のナカニシです。さらに私の診療室は3階にあるせいか、もともと水圧が低い上に、その変動も大きく、タービンの水量調整に苦労しましたが、ボトル給水のおかげで、全く水量は安定しました。またボトルに専用の消毒剤を入れることで、ユニット内の細菌繁殖を抑え、患者さんにきれいな水を供給できます。論文で、その効果が確かめられているのはA-decのシステムだけだと思います(最近の論文読んでいませんが)。

 こういった利点があるにも関わらず、国産メーカーでこのボトル給水システムを採用しているメーカーはありません。一時、タカラの機種でオプションとして採用されましたが、いつの間にかなくなりました。このボトル給水システムはボトル内をやや陰圧にしないと、機械に水を供給できず、こういった機構が難しいのだと思います。

 A- decの歯科用ユニットは本当に故障が少なく、これまでの故障の原因は、ゴムのパッキングの劣化によるものだけです。一度、肝心のボトルシステムのパッキングのゴムが割れ、水が使えなくなりました。翌日、パッキングのみを宅急便で送ってもらい、30秒くらいで取り替えて修理終了です。その後は、予備のパッキングを用意しています。その他の部品も簡単に交換することができ、A-decを扱うエーデント社には数名しか修理要員はいなくても部品を送ってもらうことでほとんど対応できます。さらにE-Bayなどでも部品が売っています。例えば、A-dec500用の革のシートが750ドルで売っています。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_sacat=0&_nkw=adec+dental&rt=nc)これを買い、古いシート部分全体をはずし、新しいシートを交換するといきなり新品に早変わりします。日本のメーカーではせいぜいシートを覆うレザーやビニルを新しく張り替えすることができるくらいですが、A-decの場合は背もたれも含めた土台ごとの交換となります。またリモートボトルシステムもE-Bayにありました。多分、本体から離れたところから供給するシステムで、定価500ドルがE-Bay価格175ドルです。

 あるドイツの某メーカーが最近、年間15万円ほどを出すと定期的に歯科用ユニットの整備点検、故障の修理を行うことを始めました。8年で約120万円になります。広告では、もしこの保守契約をしないと故障のさいにべらぼうな費用がかかるとのことでした。つまり年間15万円以上払ってでも、お得という訳です。このメーカーのバカな点は、こういったことを大々的に宣伝することは、故障が多い、故障修繕費が高いと自ら認めている点です。車でいうなら、しょっちゅう故障し、修理費も高いから、保険に入った方がよいと宣伝している訳で、誰がこんな車を買うでしょうか。故障がない、修理費も安い製品を買うのが当たり前です。ちょっとずれています。


 昨年、A-decをさらに一台導入しました。これは本体がA-dec300、チェアーがA-dec500のコンビネーションです。円安で、予算が足らなくなったせいですが、できればすべてA-dec500の方が良かったと思います。8年間、A-decユニットを使った感想でした。

0 件のコメント: